So-net無料ブログ作成
検索選択

とち介、ゆるキャラグランプリ2015の投票も大詰めです。 [ゆるキャラ]

今年の「ゆるキャラグランプリ」の投票も、残すところ後一週間、来週の月曜日(11月16日)18時で、インターネットによる投票が終了します。3ヶ月間、何とも長い投票期間でした。
「とち介」人形.jpg
現時点での各ゆるキャラの総得票数は今日の18時をもって、非表示となりました。
ランキングは、現時点暫定1位は静岡浜松市の「出世大名家康くん」、そして2位は愛媛県の「みきゃん」となっていますが、この1位と2位とのトップ争いは壮絶です。どちらも一歩も引かない戦いを続けて来ました。私が最初にランキングを確認した8月26日から、ずっとトップの座を守っていた「みきゃん」でしたが、今月に入り11月4日に遂に「家康くん」が逆転をして、1位に成りました。しかしすかさず5日・6日は「みきゃん」が逆転、そして7日から今日現在まで「家康くん」が再度首位の座を奪い取っています。
ここまで来ると両者とも、後に引けない負けられない状況です。
最近1週間の両者の1日の平均得票数を比較すると、「出世大名家康くん」が、154,593票。それに対して「みきゃん」は、149,116票と僅かに少なかった事が、逆転を許したものです。
これから1週間投票の結果が確認できませんが、最終的にどのような結果に成るか、興味深いです。1日に15万票もの票が動いています。愛媛県の人口は約1,431,000人です。それに対して静岡県浜松市の人口は約789,000人。それぞれの出身母体がどれだけまとまれるかが勝負を決するのだろうか。
愛媛県は2012年に今治市の「バリィーさん」が第2代のグランプリを獲得しています。その力をここで又、発揮出来れば可能性も残っているのか。
浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」にとっては、2013年の最終決戦で佐野市の「さのまる」に大逆転を許していますから、今回は兜の紐をしっかり締めて、最後まで戦うものと思われます。
今年は丁度、「徳川家康公顕彰四百年」の年にもなっていますから、浜松市が盛り上がっています。それも追い風に成っています。
ゆるキャラグランプリ得票数推移グラフ(終盤).jpg
さて、我が栃木市のマスコットキャラクター「とち介」くんは、後半はずーっと6位の位置をキープして来ています。目標とした「全国5位以内」は、かなり厳しい状況に成っています。最近の一日平均得票数は、13,426票に成っています。しかし上を行く5位の富山県小矢部市の「メルギューくん・メルモモちゃん」とは、60万票もの差が有ります。一方下から追い上げて来ている埼玉県本庄市の「はにぽん」との差は、11万票と迫って来ています。現状の6位を維持する為に、いや最後まで目標の5位以内を目指して、「とち介」くんのファンの力を結集して、ミラクルを起こしていきたいです。
手作り「とち介」メダル.jpg
私は自分が持っている2票を毎日忘れない様に、寝る前に投票を済ませ、就寝する生活スタイルでここまでやってきました。後一週間、最後まで「とち介」くんに投票して行きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

atsubond

自分は佐野市に勤務していて、
仕事柄、さのまるに会う機会もあります。

とち介
客観的に見て、かなりかわいいと思います。
自分も、さっき1票入れました。

組織票の力も必要なんでしょうね。たぶん。
by atsubond (2015-11-10 20:22) 

一味

atsbondさんコメントを寄せて頂きありがとうございます。私はまだ「さのまる」くんに会った事が有りません。でも、「とち介」くんが昨年誕生する前までは、私も「さのまる」くんの応援団を自称していました。
2013年にゆるキャラグランプリの1位に輝いた時は、お隣の佐野市のキャラクターとして、その時も100%の投票活動をしています。
でも今は、やはり地元栃木市のマスコットキャラクターが可愛いです。
毎年グランプリに参戦してくる「ゆるキャラ」が増えて来ていますから、その中で上位を確保するのは、本当に組織票が必要という事は、同感です。でも、この3ヶ月間と言う投票期間には少し閉口しました。
by 一味 (2015-11-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0